SSブログ

アルコールランプと電池 [こどもかんけい]

今日はマモロン達の小学校は、先生達向けの学校公開日w

校門には「福岡市○○○○○理科研究会」やったかな?なんかそんなの

・・・て、○の所は忘れた×  何か書いてあった・・・

マモロンは、マモルモットと化し・・・

より良い教育の為のデータをとられるのかぁ???

サイエンスフェスタとまた違い、でも、同じ理科系の学習・・・

だって、「理科指定校」だからw

 

班に2つビーカーとアルコールランプのセットが配られ、

「食塩」「ホウ酸」は一定の水の量で何g溶けるか、更に溶かすためにはどうしたら良いか・・・

アルコールランプ配布されてるのに

「水を増やせば、溶かせる量も増えます。」

という、もっともですが「一定の量の水」を無視した回答も出てしまいましたが何とか

「水の温度を上げてみよう!」にたどり着く事ができましたw

実験好きのマモロンは、発表も何もせず・・・黙々と実験を続けていました・・・

 

 

みっつぅは電池を使って、

電気を通すものと通さないものについての実験です。

各自電池で作ったテスターで、電気を通すもの通さないものを前もって予想し調べます。

3年生だからか、あちらこちらで「先生」「先生」と声がかかります・・・

みっつぅのクラスには私の事を「コーチ」と呼ぶ子と「先生」と呼ぶ子がいますので、担任の先生がにっこりされたので、お手伝いにウロウロ・・・

ホイル色紙ピンクは豆球点かないのに、銀は点くんですよぉ!ビックリですw

鉛筆も、豆球が付くのと点かないのが・・・

                  ポケモン鉛筆は点かなかった・・・orz

はさみは持つところは点かないですが、刃の部分は点く・・・・

皆さん、それで合ってると思うでしょ?

   が、最近のはさみは何やらコーティングされててつかなくて・・・

ションボリする子もw 可愛いのですが可哀想なので、ヒントをあげたりしました。

みっつぅは私が来たことより、主人が来たことの方が嬉しかったようで、主人が姿を見せるとバンバン発表しだして・・・トンチンカンな事になっていたようですw

その後マモロンの自然教室の写真を選びに行きましたが・・・800枚くらいの中からマモロンを探すの大変やったぁ~皆の楽しそうな顔がたくさん見れて良かったけど♪

児童代表挨拶・・・緊張したって言ってたんで珍しいなぁって思ってたら、立派な演説台みたいなのがあった・・・そりゃー緊張しただろうよ・・・・w

 

                             かしこ


nice!(11) 

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。