SSブログ

フカホスウ

う~ん

ポケの種類によって『孵化歩数』が変化するのは知っているんだけどねぇバネーズ.gif・・・

私が見てるサイトさんでは

キノココタマゴふ化歩数 3840歩 だったの。
で、さっき手持ちキノココとたまごちゃんでアプリ使ったら
5344歩 だったんだよ・・・

手持ちバクーダ(マグマのよろい)とたまごちゃんだと・・・
2745歩だったの・・・

もちろんおじいちゃんから貰って、イッポモウゴカズ、アプリは「00000」にしたんだよ。

コイキングの時も、アバウトに
「1300歩歩かん位かぁ」って思ってたんだけど、
2000越えてたきがするんだよね・・・
おやっ?って思ってメモしたけど、
メモなくしちゃったんだけどさ・・・


違うたまごをマーキングしてないと思うよw
・・・たまごは1個で、みてみようかな・・・

AXEさんが歩数書き込んでくれてたよね・・・・・
やっぱり「3840歩か・・・」

みんなは3840歩なの?

あれれっ・・・

このソフトおかしいのかなぁ?
かしこ


9618895.gif



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ザクア

歩数を正確に測ったことがないので、わからないのですが。
私は「ほのおのからだ」の特性を持つブーバーを連れています。
なんとなく、ブーバーに近い位置にいる方が早く孵化するような・・・
という気がしています。
検証してないし、あくまで「気がする」っていうレベルですけど。^^;
だから、いつも1コ目と2コ目のタマゴの間にブーバー。
気持ちの問題です。^^
by ザクア (2008-04-10 00:15) 

AXE

かーちゃんさん>
歩数は正確に測ったことがないからなぁ・・・。
調べても見て、歩数自体の実数はそれらに乗ってる物よりも増えるってのはわかったんですが、その計算式とそのキノココの計算式を当てはめても、その結果(5344)にはならないんだよなぁ・・・。

一応、計算式は・・・。
《(ポケごとに設定されてる初期値。コイは5、キノコ15)(マグマか炎の体いれば/2)+1》×255。
5+1×255⇒1530
15+1×255⇒4080
となるはずなんで、どうも合点が行かない・・・。

他に数値変動させる要素は二つ。
一つ目はダイヤモンドダスト等の特定日による孵化数値の減少。
これは255の値を230に変える。
でも、これは減少させるんで絡んでる可能性は低い。

と、なるともう一つ。
判定により、手持ちの前のほうのタマゴが孵った場合、それより後ろのポケモンは、孵化も数字を減らす判定も行われない。
・・・・これでは?
受け取ったばかりの卵の他に卵がなかったなら、ちと自分も白旗ですね・・・。
調べては見てますが、これ以外の要素はちと見つかりません・・・。

まぁ、深いこと気にせず孵化続けるほうが重要だと思いますよ。
孵化の場合、重要なのは課程でなく色や高固体を出すって言う結果ですから。
特にかーちゃんさんの場合、海外ポケが絡んでるから、それこそわけわからん数値補正が絡んでる可能性もありますし。
海外ポケがらみは情報が少なすぎる・・・。

ソフトが心配なら、海外絡めない普通のキノコとコイキング孵化して上記数値になるか調べてみてはいかがですか?
さて、勉強にはなりましたが、仕事に戻らないと・・・。


ザクアさん>
マグマのよろい、ほのおのからだは手持ちにいるだけで、全卵に補正をかけるとありました。
恐らく、位置は関係ないと思われます。
by AXE (2008-04-10 11:31) 

caz

基は、うちのSoftですからねぇ…

気になりますねぇ…


以下、長いですよ


孵化歩数減少特性ポケって、本当に全卵に対応しているのか不安になる事は経験しております

海外産♂と国産♀で、タマゴを作成し、手持ちブーバーのみで、やっていて、
受け取ったタマゴに順番に番号を振ったとして、
手持ちが
ブーバー・タマゴ5・タマゴ4・タマゴ3・タマゴ2・タマゴ1
とした場合、

孵化したのが、タマゴ2だったんですわ

詳細に書くと

ブーバー
 ↓
ブーバー・タマゴ1
 ↓
たまごを受け取る
 ↓
ブーバー・タマゴ1・タマゴ2
 ↓
ブーバー・タマゴ2・タマゴ1(1と2を入れ替え)
(新しく貰ったのをブーバーの下に配置)
 ↓
たまごを受け取る
 ↓
ブーバー・タマゴ2・タマゴ1・タマゴ3
 ↓
ブーバー・タマゴ2・タマゴ3・タマゴ1
 ↓
ブーバー・タマゴ3・タマゴ2・タマゴ1

と繰り返して、
ブーバー・タマゴ5・タマゴ4・タマゴ3・タマゴ2・タマゴ1
にした後に孵化したのが、タマゴ2だったんです

操作ミスは、ありませんです
この事象が2回連続したんですわ


ただし、通常通り、追加で受け取った場合、ちゃんと、受け取った順番で、孵化致しました



この事象と、かーちゃんさんの歩数の件を踏まえると、

・孵化歩数減少特性ポケの位置により、軽減対象外になるタマゴがある
・タマゴの位置を変更する事による孵化歩数の差異が発生する
・複数のタマゴを所持した場合に孵化歩数減少計算が正常にされない事がある

ってのが、可能性としてあるって事でしょうねぇ…
実際は確認してみないとわかりませんけど…


気になっているが
孵化歩数減少特性ポケが、先頭にいない場合は、特性が発生されない
つまり、
孵化歩数減少特性ポケより前のタマゴには減少計算がされない
のではと思う事があったりしますが…




さて…


歩数調べてみましょうかねぇ~(^^
楽しいですねぇ~

でも、今は、出来ませんけどね…
後程やりますわ

ちなみに、私は、ウリムーで調べます
ウリムーの孵化歩数は5120歩
親は、海外産♂と国産♀です
by caz (2008-04-10 13:46) 

まあこ

こんにちは。
孵化歩数がそんなに増えているのですか?
全く知らなかったのでいい加減なコメントをしちゃって失礼いたしました。
それにしてもシャレにならないくらい増加しているのですね!

ところで孵化歩数を調べるアプリって何ですか・・・?
私もってないんだけど・・・ひょっとしてポケセンで配布されたものでしょうか。
だとすればポケセンに遠いのでもらいに行けませんでした。
検証できなくて残念です。

タマゴはcazさんがしているようにもらった順番を逆に入れ替えておくと少し孵化歩数がお得になりますね。
詳しくはこちらに↓
リンク貼っちゃって大丈夫でしょうか

http://pokem.client.jp/tamago.htm
by まあこ (2008-04-10 16:23) 

まあこ

って、もしかしてあれかな?4番のアプリ??
あれってポケトレする時に50歩をカウントするために使用するとしか認識してませんでした・・・大ボケ(汗

検証できます!早速あとでカウントしてみますね~
by まあこ (2008-04-10 17:12) 

AXE

まあこさんが張ってくれたリンク先はかなりわかりやすいですね。
でも、受け取った卵をいちいち入れ替えるってみんなしてるんでしょうか・・・?
受け取るたびに全入れ替えってだるくないですか・・・?

まぁそのリンク先にもあったとおり、あんまりさっさと孵しても卵が追い付かないこともあるみたいなんで、ケースバイケースってとこでしょうか・・・?

まぁ、あんまり気にせずにとにもかくにも孵化を続けるが吉だと思いますよ。
どうしてそうなるか知っておきたいってのはわかりますけどね・・・。


まあこさん>
歩数カウンターでは?
これは普通に取れるはずですよ。
アプリ系配信受けてない自分がすべてのデータで、ポケトレの際にこれに合わせてるから普通に取れるのは間違いないですよ。
by AXE (2008-04-10 17:14) 

まあこ

かーちゃんさん>
お待たせです~
検証してきました。

結果、炎の体つかわず4080、つかって2295、
AXEさんが書いてくれた式に当てはめると
(15+1)×255=4080
(15/2+1)×255=2295・・・おそらく小数点以下は四捨五入で?
↑7.5(繰り上げて8)+1=9、×255で算出しました。
合ってると思うんだけど・・・。

検証は、
①ポロックな人さんのツバサ♂とcazさんのNanary♀
②ポロックな人さんのツバサ♂とまあこのキノココ♀
③ドイツから来た野性のキノココ♂とcazさんのNanary♀
④まあこのキノココ♂とまあこのキノココ♀

・・・で、やってみましたが、いずれも結果は同じ孵化数でした。
お役に立てず申し訳ないです・・・。
結局は原因不明のままですね。

AXEさん>
アプリありました・・・(恥
どうもお騒がせして申し訳ないです!
いちいちタマゴの位置を入れ替えるのは面倒ですが、孵化数のむちゃ多い子を作る時なんかにやってみると少しは時間短縮になっていいかもしれないですね♪
by まあこ (2008-04-10 19:31) 

かーちゃん

すごいよ・・・みんなすごいよ・・・
ありがとうございます。

私もやっと自分のじかん(^^v
やってみます。 かしこ
by かーちゃん (2008-04-10 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。