SSブログ

マモロン&みっつぅの学校公開日やったと [こどもかんけい]

Hallowe'enの記事は未完ですが・・・

 

11月1日は、リアルで参観日でした。

「サイエンスフェスタ」(理科指定校なので)

という、学校公開日の参観なので、色んな方が見に来て下さいます。

先生も校区内にある私立中学から、応援のゲストティチャーもいらしゃって・・・

マモロンはそこを受験しようと(中高一貫で、大学もよっぽどでないければ優先的に入れるんだってさ、よくわかんないけど・・・でも、「受験しない。」に変わった。「遊べない」のと「高校が軟式野球」なんだって

 

低学年・中学年・高学年に別れて、それぞれの学年に合わせた授業コースを選択します。

 

マモロンは「化石の学習と琥珀磨き」を第1候補にしたものの、6年生の希望者が多くて、第2希望の顕微鏡でオオカナダモの細胞を調べる!とういのになったようで、少しがっくりしつつ当日を迎えました。私も、仕事にちょっと行って最低しないといけない事だけして、学校に向かいました。

 

そりゃ~、退屈そうに顕微鏡を覗いていました。

黒板には「生物・科学」っぽい記号や、計算式が並んでいます・・・

μmm とか、小学校の時知りもしなかったよ・・私・・・

 

じーっと見てたら、マモロンの顔色が「パッ」と変わりました!!

だら~っと覗いていたのが、熱心に覗いてます。

隣の女子にも声をかけ、2人で喜んでます。

?なに?  

と、声をかけ私も覗かせて貰いました。

 

最初は黄緑色に、汚れがポツ・・・ポツ・・・と付いてる感じだったのが、

ピントを合わせると、きれーに四角が並んでる!!

細胞レベルを見るために、苦心してたのか・・そか、そか、

 

コツをつかんだ後は、倍率を変えても素早くピントが合うようになってきました。

細胞は上下2層になってますので、「手前の細胞」を見て、「奥の細胞」を見る事もできました。

そこからが大変・・・1個の細胞の面積を調べ(μm㎡)、藻の1枚の葉の面積を調べ(m㎡)、そして、葉っぱ1枚の細胞の数を計算する・・・

接眼レンズの倍率やらなんやら・・・表を見ては計算、また計算とせっせと解いてました・・・

授業が終わって、終わりの挨拶はマモロンだったのですが、忘れてしまってました(^^;

思い出して、ちゃんと言えましたが。

その後も顕微鏡の片付けを最後までして、

また計算・・・授業で終わらなかった所も全部してご満悦でした。

最初はちょっと嫌だった授業でしたが・・・

結果的にとっても楽しかったようです。 よかったね(^^

 

みっつぅは、PCを使って星の動きについての授業でした。

自分の星座を調べる事にしたみっつぅ・・・

  雑誌によって、「おうし座」だったり「双子座」だったりするのですが、

  今回は「双子座」をチョイス!

面白くなかったようです・・・さっさと、調べて星の配置を書き、双子座の絵も書いて

・・・後はボーっとしてました。

となりの友達が「さそり座」が見つからなくて困ってると、「うん?」と見て、

「ここ」ってすぐみつけてあげてました。相当の数星座はあるのに・・・

「すごいね」って誉めても全く嬉しそうじゃ・・・ありません・・・

 

「お母さん、僕終わったけん、お兄ちゃんの所に行った方がいいよ。」と・・・

なんだよ。もっと違うの調べたらいいのに・・・

大体、何でこの授業を選択したのかもよくわからないし、全くやる気なし・・・

ちゃっちゃと調べていたのは、感心しましたが・・・

今回みっつぅは、選択の段階でミスしちゃったかな・・・(+.+)

 

 

                        ↑みたらしさんの新作ラインです

 

リヴリーが、トビネになってしまったのですが・・・

みたらしさんの情報では、来週にはパキケに戻れるようです。

今が紫色なんですが・・・トビネでは、濃いグレーですね・・

宙釣りになった姿がとても可愛いです。寝てる姿も・・・

Lvは50を越えましたが・・・何とも経験値がたくさんいるようになってしまったので、なかなか成長してくれません。大きさだけはしっかり、誕生時の倍になりました。

小さくなる餌も買ったのですが、ずーっとGLLに入り続けはしない予定なので、小さくなってもまたすぐに大きくなるでしょうが・・・

島を買いました。中古物件(?)ですがね。

今、あるのはほとんど中古です。たぶんお安く入手できたはずです。

 

かさんと記念写真も撮ったのですが、今度UPしますね。

遅くなってます・・ごめんね。かさん・・・

 

                                 かしこ

 

 

 

今日は1日中、屋外で・・・寒くてさぁ・・頭がガンガンするよぉ・・・

                上の方の記事は2日頃に書いてたやつなの・・・

 

 

 

 


 

 

 

 


nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。